FC2ブログ
pisonは、しがない介護福祉士。 家に帰れば「人生」に付随するあれやこれやに翻弄されつつ、お年寄りの前では明るく歌うリンゴの歌。
プロフィール

pison

Author:pison
pisonは一女三男の母。(うち1人は早々天国でPisonを待ってる)
仕事は介護福祉士。
若い人にはぜんぜんもてないけれど、白内障ぎみのお年寄りの目からはしごく美人に見えると評判。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
職場にはいろんな性格のスタッフが共に働いています。

中にきびきび良く働く女性がいるのですが、仕事が出来る反面周りにも厳しいのです。
その方が、このところ大きなミスを連発していました。

で、そのミスに対してですが、全然反省というものが見えません。
見事に
「あれは○○が悪かったから。」
「△△さんと一緒にやったから私のせいじゃない。」
私は怖いからさわらぬナントカに祟りなしで、心の中ですげーー!と思いつつ黙っています。

他の人のミスに対しては(ミスでなくても自分のやり方と違う人に対しても)それこそ猛烈に指摘しまくる彼女が自分の失敗に対してはお口をぬぐって他の人のせいにしちゃうのです。

あれって、自覚してるのかしら?
それとも無意識なのかな?

今回のミスは誰がどう見ても純然たる彼女のポカで、しっかりと記録にも残っているので申し開き出来ようがないのですがね。そうであっても
「私のせいじゃない!」
と言えるあの強さ・・・・・。
そうはなりたくないけれど、まったく反対のよわっちい私はかすかな羨望を覚えるのです。

その彼女はチャキチャキ仕事はするけど、都合の悪いことは人のせいにするし、職員や気に入らない利用者さんに対して意地悪をする。
人だから、長短あわせ持っているのが当たり前だよね。

他にも、冷静にミスなく仕事をするけど、臨機応変というものが出来なくて利用者さんの気持なんかよりも合理性を追求するするおばさんスタッフ。

仕事全般よく出来るけど、利用者さんのことを人間扱いしないちょっと冷血な感じの男性スタッフ。

反対にすごく利用者さんの気持を汲んでくれるけど、まったく回りが見えないおばあちゃんスタッフ。

優しくて、人の和をとっても大切にしてくれる人だけど、なんだかドジで仕事がすごく時間が掛かるかわいい女性スタッフ。

いい加減でちゃらんぽらんで、いっつも仕事サボってるけれど、実は頭もきれるしほんとは誰よりもいい介護をしたいと思ってるあんちゃんスタッフ。

などなど。

みんなの良い所を合わせればすごい良い仕事ができるに違いないって思うんです。
でもね、わが職場はリーダー不在。
どこでもそうだと思うけど、チームでやる仕事ってこのリーダーさんの手腕に掛かっているんだと思う。
優秀なリーダーがまとめてくれたら何倍もの力が出せるし、良い仕事はきっとみんなのモチベーションを上げてくれる。

福祉という仕事環境は特に人をまとめるのが難しいのではないかしら?
だって、人のために・・という気持が強くて入ってくる人は下手をすれば感情に流されるタイプが多いし、どこの仕事でも適応できなくて慢性人で不足だからって流れてくる人は基本的な常識に欠ける人が多いし。
始めは志高くても家族も養えないほどのお給料で働くうちに気持がすさんでいってしまう人もいる。
そして、人と人が直接(心も体も)ふれあうのがこの福祉という職場なんです。

もしも、人の気持もおもんぱかることが出来なくなったスタッフに自分の気持を伝える手段のなくなった方がお世話を受けるとしたら・・・・。

介護を受ける人が気持の良い介護を受けられる。
働く人が誇りを持って働ける。
そんな現場が増えることを願っています。
スポンサーサイト
<< お命日 // HOME // 更年期にあらず・・ >>
完璧な人はいませんよね。クリスチャンも同様です。
でもこういう発言はいかがなものでしょう?「私は怖いからさわらぬナントカに祟りなしで、心の中ですげーー」残念です。
【2011/09/02 Fri】 URL // sara #- [ 編集 ]
sara様
はじめまして。
コメントありがとうございます。
はい。
完璧な人なんていませんよね。
みんな良い所と困った所を合わせ持っているのが人間ですものね。
だから仕事という環境では良いところを最大限生かして協力していければすごい力になるのなぁ・・といつも思っています。
補うっていうんですかね。
うまく回り始めると不思議と助けあいが出来ていくんですが、なぜか足の引っ張り合いになることが多いんです

残念な気持にさせてしまってすみませんです。
でも、私バカみたいに正直なので気持そのまま書いてしまいますがこれが私の処世術です。

私は見た目も実際も弱っちいタイプなので、こういう人間が意見したりするとまず腹が立つらしいんですよ。
あーだこーだと言い訳する人には触らないようにしています。
でもね、ミスしちゃった人はホントは自分が悪いってわかってると思うんですよ。
わかっていても指摘されるとドカーン!と爆発しちゃう人っているんですよね。
今回、そのあやまらない彼女は一生懸命言い訳し最終的に非を認めませんでしたが、明らかに反省していたようでした。
できれば爆発しないで反省してくれたら助かります。

のらーりくらーりとクラゲのように敵を作らないように働いています。
省エネの私が闘うのは、譲れないこと(利用者さん、とくに自分で話せない方とかがないがしろにされたりすることや命に関わること)が起きた時くらいです。

事実、残念なヤツなんですわ~
ご期待に添えなくてすいません(汗)
【2011/09/02 Fri】 URL // pison #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pison.blog60.fc2.com/tb.php/1372-de8d12eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。