FC2ブログ
pisonは、しがない介護福祉士。 家に帰れば「人生」に付随するあれやこれやに翻弄されつつ、お年寄りの前では明るく歌うリンゴの歌。
プロフィール

pison

Author:pison
pisonは一女三男の母。(うち1人は早々天国でPisonを待ってる)
仕事は介護福祉士。
若い人にはぜんぜんもてないけれど、白内障ぎみのお年寄りの目からはしごく美人に見えると評判。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三月の震災を機にやる気を失って辞めてしまったおばさま御用達筋トレ。
野山に囲まれている環境だからそこらへんを駆け回ればただで身体くらい鍛えられるサ!
などと思っていたが、超怠けモノゆえこの九ヶ月間まったく運動をしないで過ぎてしまった。
我ながらホントに意志が弱いものだと感心する。

あれから9ヶ月、自分の筋力がどんどん無くなっていくのを感じ、体も重く、考え方もよりネガティブになっている。
やっぱ人間動かにゃいかんのだ・・・・。
先日姑の入院先に急ごうと階段を二段抜かしで下りてぐきっと左肩が外れたのが酷くショックだったのを機に筋トレを再開することにした。

カー○スのスタッフの方々は前と変わらず優しく受け入れてくださって、私もそこが嫌で辞めたわけではないので、スンナリと再スタートを切りました。

早速計測です。
どんなにひどいかな?と思いきや、お腹周りが4,5cm成長しただけで、後は数値的には変わっていませんでした。
まあ4.5ってのも結構だと思いますが。

動き初めてすぐに体がポカポカとしてきて気分が良くなってきました。
最後にストレッチをすると、こちらは身体がどれほど固くなったか痛感。
関節の可動域がものすごく狭まったと感じました。

なにはともあれ、帰りは血の巡りが良く気分爽快!
前もそうでした。
いろんな悩みがあって鬱々としていても身体を動かして汗をかくと気分が晴れた物でした。
姑のことでこれからどうなるか、もしかしたらこうして自分の時間も使えなくなるかもしれませんが、こんなときこそ動こう!と思います。

久しぶりの筋トレも終わりにさしかかる頃に上の息子の同級生のお母さんのN山さんが来ました。
「あーお久しぶり!」
「私一回やめて復帰したの。」
「そう、良かったわね。」

彼女とは子供が一時同じクラスだったので時々息子達の話をしてしました。
彼女の息子さんは大学出てすぐに就職。
うちはこんな事情なもので卒業してから紆余曲折、がんばりたくても就職口がなかったのを彼女も知っていました。

「そうだ、おかげさまでうちの息子も就職できたの。今頑張ってフルタイムで働いているんだ。」
すると彼女もとても喜んでくれて私が計測して帰る時に汗まみれでいったん筋トレのサイクルから抜けて声をかけてくれました。

「良かったね、ホントに良かったね。」
って。
心がホンワカとあったかくなり、幸せな気分で帰りました。

せっかく再開したものの、仕事があると時間的に難しいし、息子の迎えもギリギリになっちゃう。
土曜日は下の息子の高校説明会で行けないし、来週も仕事が混んでいる。
行き帰りの時間とたった一時間の運動時間も確保は難しいけれど、なるべく無理ないていどにセッセと通いたいものです。



スポンサーサイト
<< 夕礼拝 // HOME // 姑の人生 >>
わたしも
最近トレーシーさぼりがちだったけど がむばる。
【2011/12/06 Tue】 URL // 空 #- [ 編集 ]
Re: わたしも
> 最近トレーシーさぼりがちだったけど がむばる。

お互いがむばりませう!
来年は人間生活50周年だしぃ

と言いつつ、筋トレ再開したトタンに公私共に忙しくなりちっとも通えない~泣く~
【2011/12/06 Tue】 URL // pison #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pison.blog60.fc2.com/tb.php/1408-67f4e31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。