FC2ブログ
pisonは、しがない介護福祉士。 家に帰れば「人生」に付随するあれやこれやに翻弄されつつ、お年寄りの前では明るく歌うリンゴの歌。
プロフィール

pison

Author:pison
pisonは一女三男の母。(うち1人は早々天国でPisonを待ってる)
仕事は介護福祉士。
若い人にはぜんぜんもてないけれど、白内障ぎみのお年寄りの目からはしごく美人に見えると評判。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なにかと流行に乗れない私ですが、今ブームの塩麹には食指が動きました。

乾燥麹を入手して仕込むこと10日、やっと塩麹さんの我が家デビューの日が来ました。
旦那さんの主食『鶏肉』で試しました。
前の晩にササミに塩麹をつけておくと、早朝いつものように旦那さんは自分で仕度して食べたそうです。
どんな味か、一口残しておいてね。って言うのを忘れちゃったので、目が覚めたらもう旦那さんは出勤寸前。
「すごーく美味しかった!」
と言い残して出かけていきました。

うーん、どんな味だったのだろう??
ミートプレートに豚バラ肉の薄切りがあったので、ちょこっともみこんで焼いてみました。

美味しい!!
塩味の中にまあるい甘みがあってとってもお肉が深い味です。
よーし、次は野菜や豆腐や卵にも使ってみよう!!
楽しみが増えました。
スポンサーサイト
<< 八十八歳の適応力 // HOME // たいした たまげた >>
塩麹
わたしも作ってみましたけど
鶏肉 漬け込みすぎて(3日忘れてた) 魚の粕漬けみたいになっちゃった
その後 まったく手を付けてないわあ。
【2012/02/04 Sat】 URL // 空 #- [ 編集 ]
空さま
三日ですか・・・保存食仕様になっちゃったのね。
ササミは一晩で充分みたいでした。

結構いっぱい出来たので、ゆで卵を漬けたり、豆腐も仕込んでみました。
コチラの方は三日くらいが良いようです。
私は短気で待っていられないタイプ。
早くできないかにゃぁ~って冷蔵庫をのぞいています。

あんまり塩麹ばっかり出すと家族が飽きるから小出しにしなきゃって思っています。

【2012/02/06 Mon】 URL // pison #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pison.blog60.fc2.com/tb.php/1433-7de0e54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。