FC2ブログ
pisonは、しがない介護福祉士。 家に帰れば「人生」に付随するあれやこれやに翻弄されつつ、お年寄りの前では明るく歌うリンゴの歌。
プロフィール

pison

Author:pison
pisonは一女三男の母。(うち1人は早々天国でPisonを待ってる)
仕事は介護福祉士。
若い人にはぜんぜんもてないけれど、白内障ぎみのお年寄りの目からはしごく美人に見えると評判。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
姑のお世話になった施設にお礼のお菓子を買いにデパートに行かなきゃ。
明日も仕事だし、今日行かなくちゃ間に合わない・・と空を見上げると黒雲と稲光(汗)
仕方ないので、エイヤア!と気合を入れて駐車場まで走っていった。車さえ乗っちゃえば後はデパートの中で目的は達成できるから。

そんなわけで、日曜夕方はひとりデパートの食品売り場を徘徊していました。
すると、ふいに後ろからぽん!と肩を叩く人あり。
振り返れば、今の家に引越す前に一緒のマンションに住んでたママ友Aさんだった。

お互い息子同士が同級生だったこともあり、時々立ち話をするようなお付き合いでした。
「元気?」
「それがさ、50になったらね、更年期症状が出ちゃってね。」
とても若々しくて更年期に見えないようなAさんから意外な言葉が。
Aさんは3月5日生まれ、私は7日なので二日しか誕生日が違いません。

今までスーパーとか道端でばったり会って立ち話をしたりしたことはあっても、お互い家を行き来したりはなかったので、今日はお互い後の予定も無いのでお茶でも飲みましょう!とデパートの喫茶店ゆっくりお話しをしました。
Aさんとこんなお付き合いもカレコレ15年ですが、はじめてのお茶というわけです。
こんな時、同じ年の生まれって気安いのかしら話は弾みました。

同級生だった息子達もお互い福祉を目指していたので二人とも目的の社会福祉士を取得したり、私たちも仕事が高齢者介護という共通点があります。
もともと、それほど仲が良いというほどのご近所さんではなかったのですが、もう10年も前になりますが、彼女から口紅をつけるときの紅筆をもらったことがありました。
この紅筆がものすごい優れもので、筆にこしがあり付け心地が抜群なんです。十年経ってもまったくへたれず、私は毎日化粧をするたびに必ず彼女のことが思い出されるのでした。

連休最終日のデパートの喫茶店は信じられないほどガラガラで、私たちは心行くまでコーヒーとオレンジジュースで機関銃トークを繰り広げました。
なんだか、ずっと昔から知り合いだったみたいな感覚です。

仕事柄80代、90代の方たちから
「アンタ、私の年になるまであと30年(40年)あるんだよ!」
言われたりすることから、時間とか年月の捉え方がかわるよね・・なんて話します。
「まだこれから何かやろうと思えば時間はあるんだよね。」
とか、
「同じ年齢の高齢者の方でも、すごく前向きな人もいれば老け込んでしまっている方もいてこの差は何なんだろうね?」
とか、
「できれば自分は可愛くて前向きな年寄りになりたいよね。」
とか、
「体重は変わらないのに、体型ってすごく変化するよね?」(汗)
とか、

話題は上がったり下がったり。
ともかく、この年になると気持ちの持ちようが大事!ということでお互いに前向きにがんばりましょう!と言う事で別れました。
別れ際に、そうだ、メールアドレスを交換しよう!ということになり、赤外線で簡単に交換できるらしい・・ということまでは分かっていてもオバサンの悲しさで、お互いにやり方がわからない。

あれ?二人で受信じゃダメだよね?
でも、送信っていうところが無いもんね?
まったく、わざわざ分かりにくく作ってるみたいよね。
もうダメわかんない。
でも、息子から『いい加減ケータイの△△が分からないんだけど・・なんていうこと聞いてこないでよね。』って言われてるし・・。
そうそう、うちも。
もう、仕方ないから直接入力で頂戴。私自分のメールアド暗記できるようになったから書くわ。

なんてスッタモンダしながらメモを彼女に渡して帰宅すると、受信音が。
「今日はありがとう。とっても楽しかったです。メール届くかな・・・。」
と彼女からメールが届きました。

私もとても楽しい時間だった。
稲光の中、姑のお礼の品を買いに行って良かったです。
スポンサーサイト
<< 特別養護老人ホーム // HOME // お仕事強化週間? >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pison.blog60.fc2.com/tb.php/1480-1d483613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
姑のお世話になった施設にお礼のお菓子を買いにデパートに行かなきゃ。明日も仕事だし、今日行かなくちゃ間に合わない・・と空を見上げると黒雲と稲光(汗)仕方ないので、エイヤア!と気合を入れて駐車場まで走っていった。車さえ乗っちゃえば後はデパートの中で目的は達...
[ まとめwoネタ速neo ]
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。