FC2ブログ
pisonは、しがない介護福祉士。 家に帰れば「人生」に付随するあれやこれやに翻弄されつつ、お年寄りの前では明るく歌うリンゴの歌。
プロフィール

pison

Author:pison
pisonは一女三男の母。(うち1人は早々天国でPisonを待ってる)
仕事は介護福祉士。
若い人にはぜんぜんもてないけれど、白内障ぎみのお年寄りの目からはしごく美人に見えると評判。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私の職業は介護福祉士なので、高齢者さんをお風呂に入れたり、おしものお世話をしたりするのが本業なのです。

もちろんキチンとオムツが当てられた時とか、入浴拒否の人にうまくお風呂に入ってもらえたりすると
「やったー!」
と充実感がありますが、なんと言っても、私にとって一番嬉しいのはご利用者さんの笑顔と笑い声なんです。

通所を中心としている施設(宿泊も訪問もしますが)なのですが、ご本人がしょっぱなから望んで来られる方は稀です。
家族の介護の軽減のためにホントは家にいたいけれど通ってこらる方もいます。

「今頃、家族はせいせいしてるだろうよ。」
なんておっしゃる方もいます。

本人が来たくて来ている訳ではないのだから、なおさら居心地の良い場所にしなくてはいけないのだと私は思います。
誰だって家でくつろいでいたいでしょうから。

せっかく来てくれたのだから、一日の内で一回くらいは面白いことをしてわっと笑って帰ってほしいのです。
スタッフの中には
「レクなんてバカみたいなことはしなくてもいい。」
と思ってる人もいます。
とにかくなんでも手早く、記録だって先のことまで記入してしまい、仕事を早く終わらせるのがデキルスタッフと思っている人もいます。

そういう考えのスタッフが多い日は大変でした。
「あー、座っていて!動かないで!!」
遠くから利用者さんに指図します。
ナゼ動くか?やることが無いからです。暇だから家に帰りたくなってもぞもぞ動いて転倒するです。
そういうのは精神的な拘束なんじゃないかしら?

幸いなことに私が入社した頃のそういう雰囲気はだいぶ変わってきました。
歌を歌うと
「うるさいからやめて!」
とか言われてぶっ飛んだものでしたが、そういうスタッフが辞めていき、だんだん利用者さんの気持ちをおもんぱかる人に入れ替わってきたのです。

私もレクがやりやすくなってきました。
だから、次にホールの係りになったらナニしようかなぁ~とアイデアを練るのが楽しみです。

今度は紙相撲をする予定です。
小さいのはいままでもあったのですが、手のひらを広げたくらいの小さな土俵では皆で一緒にできません。
ちょうどいい大きさのダンボールを見つけたので、テーブルいっぱいの土俵が出来ました。
紙の力士も次回作ります。

いつも気をつけているのは、なにかするときにしっかりした物を用意するということです。
適当な子どもっぽいものは嫌なんです。
大人が童心に帰るのと子どもっぽいことをさせられるのは大きな違いがあると思うのです。
私たちよりも長く人生を歩んできた方々に幼稚なことを押し付けたくないと思っています。

さて、土俵が出来たので、今度は四股名です。
利用者さんの名前や出身地や見た感じの雰囲気をからめてアレコレ考えます。
なるべくカッコイイのを考えます。

出来たのは、

繁ノ海
武豪力
雪の華
鵬竜
千代日高
波満の風
琴清水

などなど

拍子木は紙芝居のセットに入ってるし、行司の帽子も作ろうかなぁ
いつも頭の中は遊ぶことばっかり考えてる。
スポンサーサイト
<< 孫出現! // HOME // 老化 >>
お久しぶりです
pisonさんも、なかなか気苦労が絶えない職場のようですね。改善されてきているようですが。私のデイは、遊んでばかりのデイなので(笑)、ちょっと想像できないですが、レクが敬遠されるなんて....信じられない。
まあ、でも4月から時間帯が変わって長くなって、間延びした時間をどうやって埋めるか四苦八苦しているようです。
他人事のように書いてますが、デイの現場を離れて、別室から楽しそうな笑い声を聞きながら仕事をしていると、そっちに戻りたくなる私。(笑)
歌声が聞こえると、私にも歌わせて!、と言いたくなっちゃう。
【2012/06/04 Mon】 URL // マナ #- [ 編集 ]
マナ様
マナさんお久しぶりです。
マナさんのブログの更新が止まっていた時期が長かったですね。
震災とケアマネの仕事でそれどころではないのかなぁ・・と思っていたのですが、コメントを頂き、もしかして更新されたのかな??とブログ、ありまのままでいるときに行ってみたら!!!

大変な日々をを過ごされていたのですね・・・。
ともかく、次女さんのお誕生おめでとうございます。
生まれる前から大変な心配があって、沢山の祈りに支えられてこられたとのこと。
これからも主のお守りのうちに成長されますように私も東京の西の端っこからお祈りしています。

私は今、レクリエーション指導員の資格を取ろうと動き出しました。
これからの仕事の役に立つといいなぁと思っています。

では、マナさんもしっかり体を戻してくださいね。

> pisonさんも、なかなか気苦労が絶えない職場のようですね。改善されてきているようですが。私のデイは、遊んでばかりのデイなので(笑)、ちょっと想像できないですが、レクが敬遠されるなんて....信じられない。
> まあ、でも4月から時間帯が変わって長くなって、間延びした時間をどうやって埋めるか四苦八苦しているようです。
> 他人事のように書いてますが、デイの現場を離れて、別室から楽しそうな笑い声を聞きながら仕事をしていると、そっちに戻りたくなる私。(笑)
> 歌声が聞こえると、私にも歌わせて!、と言いたくなっちゃう。
【2012/06/07 Thu】 URL // pison #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pison.blog60.fc2.com/tb.php/1498-5120edc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私の職業は介護福祉士なので、高齢者さんをお風呂に入れたり、おしものお世話をしたりするのが本業なのです。もちろんキチンとオムツが当てられた時とか、入浴拒否の人にうまくお風呂に入ってもらえたりすると「やったー!」と充実感がありますが、なんと言っても、私にと...
[ まとめwoネタ速neo ]
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。